So-net無料ブログ作成
検索選択

「経ママサロン」のこと [セミナー企画]

7月前半は、「経ママサロン」を開催しました。
これは私の主宰している「経済に強いママを増やす会」で不定期に開催している少人数のセミナーです。サロン、と言っても単なる「自宅」。口コミベースでお友達を集めて、といったゆる~いセミナーです。

「経済に強いママを増やす会」については、一応ホームページで自己紹介してます。(http://fullfaith.co.jp/share/economy_mom/)なかなか機動的にアップデートできないので、Facebookに「経済に強いママを増やす会」のウォールも設けています。会の目的はその名の通り。なかなか金融だの経済だのを話題に話す機会がない皆さんに、そういった話を聞いたりおしゃべりしたりしてほしい、ということです。ですから、経済や金融にふだん馴染みのない人でも分かる話を、それでいてクオリティーの高い内容を心がけています。

今月のサロンセミナーのテーマは「大人の金融ドリル ~前編~」(注)と題しまして、金融商品を買ったり資産運用を考えたりするうえで、これだけは知っておいてほしい、というお話をしました。1時間たっぷりの長さなので、ハイライトだけご紹介。

まず初めに、分からないものを買ってはいけない、ということ。勧められても、分からなければ買わない。…で、その結果あれもこれも分からないから、何にも買わない。保有しているのは、銀行預金と生命保険だけ、という家計は多いんじゃないかと思います。でもそれだけじゃいけないのではないか、とも多くの人は思っていますよね。そこで、少しは「分かる」金融商品の品ぞろえを増やしましょう、ということになります。

では、何が分かれば「分かった」ということになるんでしょうか

そこで出て来るのが「リスク」のお話です。「リスクとリターン」というふうにセットで使われることが多いと思うのですが、リターンは日本語で言えば「収益」、つまりいくら儲かったか、ということですから、何も難しいことはありません。一方「リスク」はちょっとわかりにくい。それは収益のようにはっきりとは、目に見えないからです。

「リスク」というのは色々な面を持っていますが、ひと言で言えば「どうなるかわからないこと」。つまり損するか得するか分からない、ということであって、損することをリスクというわけではありません。実際の生活で得して困る人はいないので、リスクとは損するかもしれないこと、と考えるのは間違いではないんですが、リターン(収益)との関係で言えば、「得するかもしれないこと」も「リスク」に含めて欲しいのです。予測しがたい程度が大きいものほど、リスクが高いということになります。いつも値段の動いている株式のようなものであれば、激しく上がったり下がったりするものはリスクが高いのです。

リスクとリターンの関係を表した標準的な説明はこれ。
高い収益(リターン)が期待できる金融商品を選ぶ際には、高いリスクをとらなくてはならない。
高いリスクをとれば高いリターンが得られる、というわけではないことに注意してください。

そのほかにも、流動性のリスクというものがあります。ある金額のお金が欲しい、と思っても、簡単に売れないものではお金が手に入りません。不動産などがそうですね。また、確実に欲しい時に欲しい金額が手に入る銀行預金にも、また別の種類のリスクがある。サロンセミナーでは、そういったお話もしました。

この「リスク」が「分かっていること」のポイントです。各商品のリスクが理解できていればひとまず、その商品に投資するために必要なことが分かっている、と言ってよいでしょう。具体的には、その商品の価格がどのくらい変動するのか、最悪どんなケースがあり得るのか、といったことです。どのくらい儲かるかは、実はその次に考えるべきことなんですね。

今回のセミナーで具体的な金融商品として取り上げたのは、銀行預金と外貨預金。そしてクレジットとローン。リボルビング払いってどういうことか、知ってますか? さらに分散投資の色んな考え方についても触れました。

基礎編をちょっと逸脱したところでは、為替レートと物価の関係世界の経済全体で見る「リスクとリターン」の関係、といったお話も。その後の質疑応答、参加者の皆さんとのとめどなく続くおしゃべりも加え、ぎっしり内容の詰まった1時間半でした。

今回は「前編」でしたので、当然次は「後編」になります。日程は今のところ未定ですが、内容としては、債券、株式、投資信託、保険、といったそれぞれの資産についてお話しする予定です。


(注)「大人の金融ドリル」は、フォスターフォーラム(良い金融商品を育てる会)作成による原版をもとに、セミナー用に改編しました。

「経ママ」HP
⇒ Facebook
「おとなの金融力ドリル」 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0