So-net無料ブログ作成

初心者only ~ 証券口座をどこに開く? [株式投資色々]


これを読んで下さる方の中に、まだ証券口座を持っていない、という方がどれくらいいらっしゃるか分かりませんが、最近質問されて、実際にお答えした例をご紹介。昨今この手の質問に対する答えは、特にネット上で検索しているような人に対しては、ネット証券がいいよ、ということになるのだと思いますが、まあ色んな考え方がある、ということで、参考にしてください。

因みに私は、むか~しから使っている、大手証券会社の口座をそのまま使っています。そもそも、皆が口をそろえてネット証券を勧めるのは何故でしょうか。
① 手数料が安い
② 投信などの品ぞろえが多い
③ うるさい営業担当がいない
…といったところでしょう。(ほかにもありますか?)

私の場合、
① たまにしか売り買いしないので、手数料の多寡はほとんど関係ない
② 投信にあまり興味がない
③ 相手も余計な投資アドバイス(と言えるかどうかはまた別として)をしても無駄と分かっているので、うるさく言って来ない
…というわけで、ネット証券のメリットが活かされないのです。

一方、営業担当者にはちゃんとお願いすべきお仕事があります。税金の申告をする時に、証券関係の税制については何でも聞いてしまう。大手の金融機関はちゃんと税理士さんがいますから、税理士の先生に聞いておいて、とお願いするわけです。そのほか、外債の取引なども、ほぼ営業担当者に頼っていますね。

そういうわけですから、このご時世でも、ネット証券ではないところに口座を持つ意味はあるのです。人それぞれの事情です。あとは、自分にとって便利な場所にあるいくつかの店舗に行ってみて、雰囲気がいいな、と思うところに決めればよいのではないでしょうか。そして気を付けるべきは、余計な営業をさせないこと。これだけは注意してください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0