So-net無料ブログ作成

6月19日 今年も出席 バンダイナムコの総会 [株主総会]

バンダイナムコの株主総会は、たぶん私としては参加した回数が一番多い総会ではないかと思う。以前は総会出席みやげの一つが、サンシャインビルにある「ナンジャタウン」の1日券だったので、夏休みに子どもを連れて行ってやろうと、せっせと出席したりもした。しかし数年前、ナンジャタウンのリニューアルと共に1日券は、ナンジャタウンから花やしき遊園地に変わってしまった。

総会には、別におみやげ目当てに通い続けているわけではない。私が一番気に入っている株主総会で、周囲にもそう言っている以上、できるだけ出席して様子をアップデートしておきたいと思う。毎年の繰り返しになるけれど、気に入っている理由は、参加している株主の年齢層が若く、熱意を感じること。そして取締役が全員一言ずつスピーチすること。(詳しくは過去のレポートをどうぞ。)

今年は議案に「取締役を対象とする業績条件付報酬の内容の変更(業績条件付株式報酬制度への移行)の件」というのが含まれていたのだが、これについても比較的分かりやすく説明があった。この手の議案は通常、標題を見ただけで内容を読む気が失せてしまうものなのだ。内容に興味がないわけではないが、複雑だったり説明が細かかったりして、ちょっと読んだだけでは頭に入らないから諦めてしまう。きちんと説明してくれるのはありがたい。

全体の業績は申し分ない。売り上げ構成比の大きい「ネットワークエンターテインメント」(ひと言で言えばゲーム部門)が大きく利益貢献したし、利益率の高い「映像音楽プロデュース」も好調だった。今期予想は保守的に見えるが、要はゲームのようなミズモノでの大ヒットは、そのまま業績見通しには反映させないというスタンスだ。それはよいことだろう。ただ、売上6200億、営業利益630億の企業が、基本の経営指針として「売上5000億、営業利益500億を安定的に達成できること」と言われると、欲が無さ過ぎとの感は否めない。

さて、株主からの質問だが、ふと前方を見ると、7~8列前に、てっぺんに大きな赤いリボンを立てた白っぽい金髪頭が見える。どうやら何かのコスプレらしい。途中で質問の挙手。どんな質問をするのか聞いてみたかったが指名されず、途中で挙手を止めてしまった。残念。(笑)後でネットを見てみたらこの方、何年か前からよく姿を見せているようで、どうやら男性らしい。こんな光景が見られるのもバンダイナムコならでは。

いつものように質問は、株主からの熱意溢れる応援メッセージに近い。キャラクターもゲームも全然分かってない私にはほとんど理解できない質問が多いが、私自身も聞きたいと思っていた、業績に関する質問もばっちりカバーされて、私も満足。(上述の、保守的な業績見通しの件です)

その他印象に残ったもののいくつか。
・ナムコ創業者の中村雅哉氏を悼むファンの質問、というより、彼の思いを形に残してほしい、という要望。どういう答えを望んでいるのか分からないけれど、回答も要は気持ちの問題だろう。
・30代くらいに見える男性から、ターゲット層を広げると言っているのだから、子供向けのキャラクターを子ども限定にしないで大人も受け入れて欲しいという意見。「ココタマ」のキャラクターが好きで応援しているのに、映画だかイベントだかに出かけたら、子ども限定と言われてしまってがっかりしたとのこと。「ココタマ」ってどんなんだろうと思って検索したら、小さな女の子向けにしか見えないキャラクターでさすがにびっくり。この株主さんも「これが好き」と大勢の前で堂々と言えるのは、ここの株主総会ならでは。

ターゲット層の拡大、という話は今後の重点戦略の中に確かに挙げられていて、代表として「オトナ女子など」と表現されていた。私もそれに含まれるんだろうか。それを反映してのことだろう、今回の総会みやげ。初めて、私にも使えるものが入っていた。「くまのがっこう」のキャラクターのノートだ。ちょっとうれしい。

会場への通路。皆さんお気に入りのキャラクターの前で写真を撮ってます。
DSC_0795.JPG


総会後のお楽しみ。ちびっこたち、お待たせしました。
今日の雰囲気に合わせたラフな格好でこんな写真を撮っていると、オタクになった気分。IMG_20170620_140302.jpg


「くまのがっこう」 ノートとストラップ。このほか色鉛筆一箱入っていた。
DSC_0797.JPG


過去の株主総会
→2016年
→2015年
→2013年
→2011年
→2010年
→2008年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0