So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ちょっと地味になった気もする、バンダイナムコの株主総会 [株主総会]

これは定点観測と言っていいくらい、ほぼ毎年参加しています。息子が小さい頃は、お土産にもらえるナンジャタウンのチケットがほしい!という事情もありましたが、今はもうそういうこともありません。

ことのついでに総会みやげについて述べておきますと、今どきはあまり立派なお土産を用意するのは流行らないようで、廃止するところも増えているし、バンダイナムコにしても、年々お土産がショボくなっているような気がしないでもありません。今日のおみやげは小さい女の子向けキャラクターのついたシャンプーと入浴剤。それでもお土産ハンターは結構出没していたけれど、いい歳の大人がここまで足を運んで幼女向けシャンプーぶら下げて帰っているのかと思うと、失笑を禁じ得ません。自社製品のサンプルをもらいにわざわざ来てくれる個人株主はありがたい存在ですから大事にすべき、というのが私の基本的主張ですが、あんまり格好よくはないですね。

会場のしつらえも以前より地味な感じ。華やかなのが流行らないと言ったって、中途半端なのは妙に寂寥感漂って、あまりいいとは思えません。だいたい大人がおもちゃの類を見ようという場なんですから、盛り上がってでもいないと、冷静になってちゃそんなもの見てられませんよ。株主はオタクだけの集まりではありませんからね。(もちろんオタクな株主も大勢いらっしゃいます。)

総会に食事まで出すことには私も批判的ですが、世間の空気に流されて自分たちのやりたいことは何だったのか忘れないでほしいものです。株主の質問や意見にもそうした視点はありました。「法人のプレッシャーに押されて優待をなくさないで」とか、「家族連れで来られるように土曜開催をまた検討してほしい」、「総会にキッズルームを設けてはどうか」等々。私としてはおみやげは無くてもいいと思いますが、総会のイベント化は悪くないと思いますよ。

さてこの会社、業績は好調でとりあえず言うこと無し。スマホやゲーム機などのネットワーク型のゲームが好調。ただ事業計画の数字は超保守的に見えます。新たな3か年計画を見ると、2020年までに売上約+10%、というのはいいのですが、営業利益は2017年度の水準から増えないことになってる。今後3年だけ見ると、ゲーム以外の収益性の低いところが伸びて利益が停滞する、という中期計画なわけです。これをどう考えるか、ということです。株主質問にも出ましたが、それに対する答えは、要はゲームはミズモノだから、ということ。ゲームによって押し上げられた足元の数字はまだ本当の実力ではないのだとおっしゃいます。ゲームに頼らず安定的に達成できる数字が、中期計画の「売上7500億、営業利益750億」であってほしい、という意味の数字なのでしょう。

1年前もゲーム中心に好調だったので、同じようなことが起きています。記録を見ると私は、「売上6200億、営業利益630億の企業の基本方針が『売上5000億、営業利益500億を安定的に達成できること』と言われると、欲がなさすぎとの感は否めない」と書いています。ということは、これまでの中期計画では「売上5000億、営業利益500億」だった基本方針が、「売上7500億、営業利益750億」に格上げになった、ということなんじゃないでしょうか。

中期計画で説明された戦略は概ね賛同できます。独自のキャラクターを創出することが一番重要という認識。それに尽きますね。グローバルには、中国マーケットへの本格進出。やっぱりまだ本格的には取り組んでなかったんですね。知的財産権などの面倒な問題はありますが、今や世界経済を牽引する中国の消費者、四の五の言っていられません。現在の中国での売り上げが如何ほどなのか、総会後の会場でスタッフにきいてみたけれど、開示してないんだそうです。あまり大きくは無さそう。

株主の質問は、要点を衝いたまともなものもありましたが、相変わらずオタクな、投資判断には役に立たない,というか、私には言ってる意味の分からないものが多くて、途中で睡魔に襲われました。また、極めてビジネスライクに、十分に知的な話し方で、「ガシャポン」の景品の出方が不満である、と述べているのを聴いていると、相当にシュールです。

それでも私が常に称賛する、議案ごとの質問受付、選任される取締役候補のスピーチなどのルーティンは今日も健在です。こちらのQ&Aは、さすがにオタク系の質問を排除して進められます。株主還元に関することや、「顧問」を置くことの是非株式報酬制度についても質疑応答がありました。退任する会長が顧問に就任するわけですが、各取締役に「顧問」をどう思うか聞きたい、と質問した株主がありました。皆さん判で押したように「必要であればいいと思う。自分も要請されればやると思う」。現実的な回答でしょうけれど、一人ぐらいは「自分はスッパリ辞めたい」と言えばカッコいいのにね、と思いました。

何列か前に、品のよいお父様に連れられた、小学生ぐらいのお嬢さんが2人座っていらっしゃいましたけど、2時間20分ぐらい経ったところで退出なさいました。よくまあそんなに長く頑張ったね。今日のおみやげが女の子向けで良かったこと。総会はそのあと20分ほど続いて終わりました。会場の外で、毎年来ているらしいコスプレの男性(女装です)を見かけました。写真撮る勇気は無かったけれど。(笑)

→ 2017年の株主総会
→ 2016年の株主総会
→ 2015年の株主総会
→ 2013年の株主総会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。